いわき市の歯科医院 予防歯科 審美歯科 ホワイトニング 義歯 デンチャー 歯周病治療 レーザー治療 口腔外科
歯科専門ポータルサイト 歯科タウン 歯科専門ポータルサイト 歯科タウン 歯科専門ポータルサイト 歯科タウン 歯科専門ポータルサイト 歯科タウン 歯科専門ポータルサイト 歯科タウン 歯科専門ポータルサイト 歯科タウン 歯科専門ポータルサイト 歯科タウン
福島県 いわき市 玉川歯科クリニック

いわき市 玉川歯科クリニック トップページ
いわき市 玉川歯科クリニック 院長紹介
いわき市 玉川歯科クリニック 院内紹介
いわき市 玉川歯科クリニック アクセス
いわき市 玉川歯科クリニック サイトマップ
いわき市 玉川歯科クリニック 審美歯科
いわき市 玉川歯科クリニック 予防歯科
いわき市 玉川歯科クリニック 診療予約
歯科専門ポータルサイト 歯科タウン

0246-58-8211

歯の表面についた汚れはプラーク(歯垢)と呼ばれています。
このプラークが原因となり、虫歯が進行していきます。
プラークは歯牙細菌苔ともいい、単なる食べカスではなく、
生きた細菌の集合体が、歯の表面に苔のように発生しています。
その細菌が出す酸が、歯の表面を覆うエナメル質を溶かし象牙質、
歯髄へと浸透します。象牙質や歯髄はエナメル質よりもやわらかいので、
ここまで来るとそれまでよりもずっと早く溶け、虫歯が進行していきます。

歯周病の進行は非常に遅いため、普段の口腔内の変化にはなかなか気がつきません。
気づかないうちに、歯周病は進行し、多くの人が、歯槽骨が吸収して歯が動くのを感じて
から初めて症状を自覚します。さらに歯周病は口腔内だけではなく、全身にも影響を及
ぼすことが最近分かってきました。歯周病菌そのものは強い病原性を持っているわけ
ではありませんが、菌が歯周炎を起こした歯肉から血液に入りやすい状態になり、全身
疾患の原因にもなりえます。

歯の健康のためには、日ごろからフッ素入りハミガキを使って、ていねいに歯をみがくこと、そして、定期的に検診を受けることが大切です。治療などの必要がなくても、少なくとも1年に1~2回は受診するように習慣づけましょう。口の中をチェックしてもらったり、歯みがきでは落とせない歯石や着色汚れなども落としてもらったりすれば、むし歯や歯周病の予防に
も効果的です。家庭でのケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせて、
いつまでも健康な歯を守りましょう。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
正式名称を プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング と言います。
すみずみまで綺麗に磨いているつもりでも、ご自宅のブラッシングではどうしても限界が
あります。 歯にはどうしてもプラーク(歯垢=バイオフィルム)が貼りついてしまうものです。
他の分野のものと区別され易いように、歯科ではプラークバイオフィルム
と言う場合もあります。このプラークを取り除くために、専門の器具を用い
て徹底的に研磨、清掃、虫歯を事前に防ぐのがPMTCです。普段ご自分
で磨くことができる外側の歯はもちろん、歯と歯肉の間や、歯と歯の間も
専用の器具を用い、徹底的に清掃します。 医師の指示を仰ぎ、自宅で
は出来ないPMTCや予防管理、治療・処置をしましょう。

ご自身では、摂りきれない部位の歯垢(プラーク)を完全に除去し,
歯肉の状態を良好に保ちます。

毎日の歯みがきだけでは落とすことの出来ない歯垢(プラーク)を除去したうえ、
フッ素塗布で歯垢の再付着を防ぎます。

歯垢を取った、歯の表面にペーストを塗布し歯の再石灰化を促進し、
強い歯を作ります。

タバコのヤニ、コーヒー、お茶などで付着してしまったステインの着色を除去し、
歯の表面を回復することができます。

定期健診・PMTCのケア時間は30分程度です。
痛みなどはありませんので、虫歯治療・歯周病に
なる前に、歯医者嫌いの方には特におすすめです。

福島県いわき市小名浜
  住吉字搦38-1
TEL: 0246-58-8211

いわき市 玉川歯科クリニック アクセス

平日 9:00~12:30 / 14:00~18:30
土曜 9:00~12:30 / 14:00~18:00
休診日 日曜・祝祭日
急患の場合はこの限りではございません。

HOME | 院長紹介 | 院内紹介 | インプラント | 審美歯科 | 予防歯科 | 治療症例 | 患者さんの声 |アクセス | サイトマップ | 診療予約
Copyright (C) いわき市 歯科 玉川歯科クリニック. All Rights Reserved.
歯科専門ポータルサイト 歯科タウン