プレオルソ

小児矯正(プレオルソ)
プレオルソとは、現役の歯科医師(矯正専門)が開発した取り外しの出来る「マウスピース式矯正装置」です。骨の柔らかい10歳くらいまでの時期に使うことで、顎の骨のバランスを整え、歯並びが悪化しないようにする他、仕上げの矯正治療へとスムーズに移行することができます。また「歯ならび」だけでなく、「咬み合わせ」「お口ぽかん」の改善、「口呼吸から鼻呼吸へ」「舌のトレーニングによる正しい飲みこみや発音」など、お子さまを健康な体へ導くことを目的としています。

お子さまのこんなことで悩んでいませんか?

歯並びが悪い

かみ合わせが悪い

口呼吸をしている

普段お口を開けている

プレオルソで治療できる歯並び

出っ歯

横から見た時に上の歯が出ている

受け口

下の歯が出ている状態

開咬

奥歯は咬むけど前歯が閉じない

ガタガタの歯

顎の大きさが小さく歯が並びきれていない状態

深い咬み合わせ

上の歯が下の歯に覆いかぶさっている

プレオルソの特徴

痛みが少ない

マウスピースは柔らかいポリウレタン製ですので装着しても痛みはほとんどありません。お子さんも嫌がらずにつけてくれます。
つける時間が短い

マウスピースをつけるのは起きている間1時間と寝る時だけです。日中はつけなくてもいいので、幼稚園や学校で見た目を気にすることもありません。
取り外し可能

マウスピースは取り外し可能です。食事や歯みがきのときには外せるので、矯正治療中に虫歯になるリスクも少ないです。
通院の頻度が少ない

マウスピース矯正は装置の調整がほとんどないため一般的な矯正治療よりも通院の頻度が少ないです。

プレオルソのよくある質問

何歳ごろから始めるとよいのでしょうか?

一般的に、5歳か6歳ごろがよいと言われています。お子さまによって歯の成長も違うので、早めにご相談ください。

痛みはあるのでしょうか?

歯が動くときの痛みはお子さまによって差がありますが、プレオルソは比較的痛みが出にくいようです。歯ぐきなどに当たって痛いと感じる場合には、一度使用をお休みしてすぐご相談ください。必要に応じて、調整できることもあります。

寝るときに口に入れて大丈夫でしょうか?

はじめは少し呼吸しづらいと感じることもありますが、それは口呼吸になれてしまっているということです。使いつづけることで鼻呼吸に変わってくると、だんだん気にならなくなります。ただし鼻づまりがひどい場合はご相談ください。

もっと詳しく知りたい方はプレオルソの公式ページをご覧ください。